ようこそ! アートセラピーの「夢創庵」に!!

”アートセラピーの体験交流をご紹介します”

「夢創庵」で国際交流 「さくらの会」とコラージュ交流 「庄原市保健センター」でのアートセラピー
アートセラピーの「夢創庵」

「夢創庵」で学習指導するアートセラピーで、心と身体を癒そう!!

アートセラピーは、画家・版画家の田中久江が担当します。
色彩の持つ力や心理の講義。色を楽しみながら、高齢者が自分の心を表現できる
コラージュの技法や、今流行のちょっと大きめの絵手紙や、サッカー応援を楽しむフェース
ペンチングなど、創作作品を媒介にし、グループで話し合い、コミニケーションを深めていきます。
ここでも、作品の良し悪しよりも、表現した作品から、言語化される気持ちを
大切にしていますので仲間同士の絆は、深くなり、グループ外での交流が深まっています。
昨年、夢創庵1周年の行事に、メンバー9名で合作「四季の詩」のコラージュ作品
(180×90)8点を制作して、「夢創庵」の日本庭園の空間に、展示・発表しました。
抽象的な作品と緑の木々が、不思議なコントラストを生み出して、楽しめる作品展になりました。
そして、参加された人から、譲って欲しいとの声もあり、大作でしたが、福祉施設や一般家庭に
購入されました。又この作品は、絵葉書にもなり「夢創庵」の商品第1号デビューとなりました。
更に、このグループの塾生は、私の講演に同行し、アートセラピーの演習を担当します。
島根県出雲市の介護スタッフ研修会や沖縄市那覇市の看護協会主催の介護スタッフ研修会で、
アートセラピーボランティアを実習しています。
近い将来「元気塾プレゼンテーター」として、高齢者のグループホームディーサービス
家庭支援、又、児童保育の場などのボランティア活動を楽しみにしています。

夢創庵代表 田中久江

「夢創庵」でアートセラピー
「夢創庵」代表、田中久江 夢創庵でコラージュ制作の国際交流 アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスから見学に来られた増田修士(看護師)
2009年6月18日、夢創庵にアメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス在住の増田修士(看護師)さんが見学に来られ、
元気塾プレゼンテーターのみなさんとコラージュによる交流会を開催しましたので、その一部をご紹介します。

コラージュのテーマは、”国際交流”

コラージュ作品の制作現場(夢創庵プレゼンテーターのみなさんとアメリカ・ロサンゼルスから来られた増田修士さん)
「国際の風が、ここへスーと・・・そして、白色の間隔を変えてみるのも・・・こうして、少しづつ動かしてバランスをみながら・・
テーマに沿ったコラージュを制作するのは、楽しいでしょう・・・♪
(コラージュ制作現場の映像は、こちらでご覧ください。)

コラージュ作品の発表

コラージュ作品の作成意図を、各自が発表しみんなで総括。
最後にコラージュ作品の制作内容を、各自が発表しみんなで総括しました。
「今回、一人のゲストを迎え雑誌から選んだ色の紙を使って、交流による、みなさんの気持ちがコラージュに表現される・・・
それは、我々が生きる上でのひとつのエネルギーを与えてくれるんじゃないかと・・・これなんですね! 私が意としている
コラージュのあり方は・・・」 夢創庵・代表、田中久江

ページtopへ
「夢創庵」でアートセラピー

2008年1月24日、広島県北広島町大朝JA広島北部「さくらの会」の関係者が、「夢創庵」を
訪れ、元気塾のアートセラピーを受講されました。
そして、コラージュ作成に関わって元気塾プレゼンテーターとの交流にもなりました。
共に”心と身体を癒す”ことが出来た、学習と交流の一部をご紹介します。

コラージュの学習(受講生は、広島県北広島町大朝JA広島北部「さくらの会」の関係者)
コラージュの作成に入る前に「笑いのエクササイズ」で、リラックスしましょう!!
笑いのエクササズ(受講生は、広島県北広島町大朝JA広島北部「さくらの会」の関係者)
前・グウ、前・グウ、前・グウ・・・いっちに・いっちに・・・
(当日のエクササイズを、もう一度・・・)

コラージュの課題は、
夢

それでは、自分の「夢」をイメージして、用意してある雑誌の中からイメージに合った写真などを、
ハサミで切り抜いたり、手で破ったりして画用紙の上に並べてみてください。
田中久江が、学習指導するコラージュの作成(受講生は、広島県北広島町大朝JA広島北部「さくらの会」の関係者)
分からなくなったら、私か元気塾プレゼンテーターに聞いてください。
「夢創庵」元気塾プレンゼンテーターのみなさん
みなさん、今日は、ピカソかマチスになったつもりで・・・
「自分の夢をどのように表現したら良いか」等、考えながら、作成してください。
田中久江が学習指導するコラージュの作成(受講生は、広島県北広島町大朝JA広島北部「さくらの会」の関係者)
みなさん、すばらしいコラージュ作品が出来たようですので、発表してください。
コラージュ「夢」の作品発表(発表者は、広島県北広島町大朝JA広島北部「さくらの会」の関係者)
今日は、みなさんが初めて、コラージュで自分の気持ちを「夢」で表現する事が出来たのですから、
これをテーマにして、ご家族のみなさんとディスカッションされると、更に学習効果が上がるのでは・・・
みなさんの作品は、とっても色合いも良く素敵でした。   「夢創庵」代表 田中久江

「夢創庵」で国際交流 「さくらの会」とコラージュ交流 「庄原市保健センター」でのアートセラピー
田中久江のホームページへ


inserted by FC2 system